fc2ブログ

いつも3日坊主のおばちゃんがんばってます

何をやっても3日坊主。何かひとつ・・・・・・

  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

ビワをもらったので

先日田舎へ行ったときに
ビワをたくさんもいできたので
少しコンポートにしてみました
biwakonpo-to20170617.jpg

畑の玉ねぎが今年は全部さるが掘り返してしまって
全滅だったらしい
もうじきとうもろこしやなすも収穫できそうだけど
さるとどちらが先に収穫できるやらといってました
飢えっぱなしのビワの木に実がたくさんなっていて
母が食べきれないくらいとるもんだから
どうにかしないと食べきれない
ビワを食べるのも何十年ぶり

皮をむくのが大変だったので
とりあえず3分の1くらいコンポートにしました



I lost on the lottery to get a concert ticket .


June 17 , 2017 ( Sat )




スポンサーサイト





  1. 2017.06.17 (土) 13:32
  2. URL
  3. しょうが
  4. [ edit ]

こんにちは。
愛知県でも、そんなにお猿さんの被害が多いのですね。私が日本にいた頃にはそんな話しはありませんでした。せいぜい、イノシシとかだっと思います。いつから、そんなにお猿が大量に生息するようになったんでしょうか?本当にビックリです。
琵琶、美味しそうですね。小さい果物は皮むきが大変ですよね。

コンサートのチケット残念でしたね。我が家は宝くじ($475ミリオン)がハズレました。当たったのは、カリフォルニアの人だそうです。お互いに、また次回に賭けましょう!
  1. 2017.06.17 (土) 17:25
  2. URL
  3. 小手鞠
  4. [ edit ]

こんにちは(*^~^*)
ビワは美味しいですよね!
コンポートにしたら、甘味も増えて
ますます美味ですね(*'-'*)
種を取るのもめんどくさいけど、
爽やかな味は大好きです♪
  1. 2017.06.18 (日) 06:35
  2. URL
  3. [ edit ]

おはようございます。

そして初めまして!

ビワのコンポートですか?
昨日知人から 沢山のビワを頂きました。
コンポートは 考えてもみませんでした。

今年のビワは 酸味もあって とっても美味しい。
コンポートまではたどり着かずに生のままでなくなってしまうかもしれません。
(^_^;)
  1. 2017.06.18 (日) 07:36
  2. URL
  3. ヨンヨン
  4. [ edit ]

おはようございます。

ビワなんて、もう何年も食べてないかな(^^ゞ

特に美味しいって事もないと思ってるんだよ。
これは、ビワの木のない ひがみかも・・(笑)

果物は、そのままも美味しいけど
コンポートにすると また 別の美味しさがあるね。

トウモロコシやナスも お猿さんとの
競争なんだ(>_<)
最近は、山の方だけでなく 
動物の被害が 平地まで及んでるね。

人間も動物も 生きにくい時代だ(>_<)
  1. 2017.06.18 (日) 07:45
  2. URL
  3. ツインズママ
  4. [ edit ]

しょうがさん

こんにちは

田舎は三重県なんですよ。山がすぐ裏にあるので、猿が両脇に抱えて、スイカ、かぼちゃをもっていくそうです。私たちはその姿を想像すると面白いんですが、畑を荒らされる住人にとってはそれどころではないですよね。後は、鹿とか、たぬきとかも出てくるそうです。山の手入れがされてなくて、エサが減ってるからなのでしょうか。

ビワの皮むき大変だったので、これだけしかできませんでしたが、まだ残ってるので、今日のお休みを使ってまた皮むきしたいと思います。

コンサートはてっきり行けるものだと思ってたので残念です。でも大金が当たると生活も人も変わっちゃうのでコワいよ~(笑)

コメントありがとうございました
  1. 2017.06.18 (日) 07:52
  2. URL
  3. ツインズママ
  4. [ edit ]

小手鞠さん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます

たくさんもらい過ぎて皮をむくのが大変です。そのまま食べておいしければいいんですけど、何も手入れしてない木のびわですから、傷があったりすっぱかったりして家族も食べないので、こうしてコンポートにするとおいしくて、たくさんいただけますね。まだあるので、再び頑張らなければ・・・・
  1. 2017.06.18 (日) 07:56
  2. URL
  3. ツインズママ
  4. [ edit ]

圭さん

おはようございます
ご訪問ありがとうございます

おいしいビワならばそのまま食べちゃうんでしょうが、傷がいっぱいあって、それほど甘くないので家族も食べることなく多分くさっちゃいそうなので、コンポートにしてみました。ジャムもいいかな~と思ってますが、あと半分以上も残ってるので、とにかく皮をむかないとと思ってます。
コメントありがとうございましたm(__)m
  1. 2017.06.18 (日) 08:04
  2. URL
  3. ツインズママ
  4. [ edit ]

ヨンヨンさん

おはようございます

私も何十年ぶりのビワです
ビワも買うと高いですよね。多分味も当たり外れが大きいと思うので買ったこともないんですよ。
もらったビワは生えっぱなしのビワの木になってる実だと思うの。傷だらけで、甘いものもあるんだけど、酸っぱいものも多くて家族が食べない(>_<)
腐らせてはもったいないので、今日も残りの皮をむいて追加でコンポートかジャムかを作るつもり。

田舎は裏にすぐ山があるからそこから降りてくるみたいで、金網で畑を囲ったりしてるんだけどね、鹿とかはそれで侵入を防げるんだろうけど、猿はよじ登れるし、賢いからいたちごっこみたいだよ。
さるはさるで必死なんだろうね。
コメントありがとうm(__)m

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ツインズママ

Author:ツインズママ
この秋から本格的に英語を習うことにしました。文法よりも話せるようになることが目的。半年、1年後には日常会話ができるようになることが目標です。

月別アーカイブ

FC2カウンター